エルネア王国 ミリー国の日々

ゲームブログ 「World Neverland エルネア王国の日々」で遊んでいます

220年【4】- 豊穣の鈴とバージョン(2.1.40)。晩夏、親友と酒場へ。

親友と酒場

季節はめぐり暑中は過ぎ、秋に向かい始めます。

『 奏士辞め 婚活おくる 友の夏 』

エルネア王国 川柳:by ルジョー

 

奏士の後任をまかせたビトールが国民に戻っていた。219年の年始にPCと交代してから、彼はかれこれ1年以上神殿勤めを継続。思ったより長かったね。

 

 

修行を完了した親友の食事&休息に付き合おう🍴。

 

ウィアラさんお任せメニュー、PCは"ガゾパスタ"、ビトールは"エンツのムニエル"。PCは速さをもっと上げたら?ということかな、関係ないか…。

f:id:Michino:20190104205841p:plain

 

ビトールはのんびり恋人探しをしている様子だったけれど、最近は婚活に忙しそうです。PCが結婚すると、ある意味国内「結婚解禁」状態になり、ビトールだけでなく青年NPCは総じて婚活に励み中に見える。

 

ビトールも順調にいけば、来年には結婚する年齢。奏士なんてしている場合じゃない!と、システムといった使命に彼も突き動かされているんでしょう。頑張れビトール

 

 

補填のログインボーナス

私は問題が起きた時間帯にログインしていなかった為知らないのですが、2月19日のメンテナンス後に接続障害があったらしく、補填として「豊穣の鈴」を貰う

 

▼ 丁度、採取イベント中(フェルタの恵み)だし使いたいと思います。

f:id:Michino:20190302085700j:plain

 

▼ 受け取り期間は3月5日のメンテナンス前まで。

f:id:Michino:20190302090128j:plain

 

 

バージョン更新

アプリのバージョンが(2.1.40)となりました。

 

f:id:Michino:20190302090125j:plain


目立った変更、自然に気が付いたのは「かばんの衣装・装備」のUIではないでしょうか。アイテム欄下部にページ機能が導入されていた。これ良いですね。イベントシーンの改善はどれだろう。

 

f:id:Michino:20190302090024j:plain

 

スマホにはスムーズに動作するよう補助機能が入っており、殆どの人が利用していると思いますが、エルネア王国に限らずゲームでは反映しないことが多く、動作が鈍く感じて疲れてしまう。いっその事リストはページの方が使いやすいかもしれません。

 

▼ 交友リストもなかなか疲れるので、あるといいなと感じます。

f:id:Michino:20190302090021j:plain

 

以前もかばんの改善があり、ソート機能の区分に変更があった憶えがある。かばんの利便性を向上しようとしているのが分かりますが、完全なる憶測として「アイテムへの問い合わせ」が割とあるからじゃないかなと、ふと頭を過ぎる。

 

当アプリでアイテムへの問い合わせをしたことは無いけれど、過去に別アプリでしたことはあります📪。

 

交友リストへの問い合わせは少なそうだし、疲れながも最後尾まで見ながら今後も遊んでいきたいと思います。

 

 

聖獣フォモスの呼び出し方

ゲームをし始めた頃、フォモスの呼び出し方(豊穣などの鈴の使い方)がいまいち分からなかった事を思い出し、メモを記しておこうかな。

 

  • フォモスマークのアイコンは「聖獣アイコン」と呼ぶらしい。
  • 聖獣アイコンから鈴を使用
  • 使用する鈴を選択し、ポップアップから召喚。召喚後は通常どおり。
f:id:Michino:20190302124031j:plain
f:id:Michino:20190302124035j:plain
f:id:Michino:20190302180701j:plain
f:id:Michino:20190302180706j:plain

 

なぜこんな簡単なことがわからなかったのか!?

それは…"アイテムは「かばん」から使用すると「思い込んでいた」から"😅。

 

▼ かばんの「特殊アイテム」欄からはアイテムの説明を見れても使用不可

f:id:Michino:20190302180944j:plain

 

ゲーム序盤、使い方が分からないからと攻略や答えを探そうとする意欲もなく"なんかよく分からないけれど、使えないわ。"と放置。後にスキップアイコン近くにあった為に、タップミスで気が付いた(笑)。

 

もしかしたら、聖獣フォモスの呼び出し方はチュートリアルであったかもしれないけれど、結構流しながらやっていましたね😃。